So-net無料ブログ作成

人妻がおもうこと

私はまさかの再独身になる前は、約7年間主婦だったゆえ、その間は人妻感覚で特に新しい異性の友達を作る主体的な意識はなく、離婚直後はまるで浦島花子状態で世の中に放り出されたような次第。

そしたら、年代的な世情>独身事情がすっかり変わっていて愕然とした!

もう主婦友とは主要な接点がなくなっちゃって、家庭という拠点(一応安住地)も失ったから、彼女達と同じペースではいられない。

で、新旧の独身友人達との交流を図る。
ここ数年は婚活して、久しぶりに同世代の独身男性とふれあった。

これまでは、離婚トラウマの回復途上だったこともあると思うけど…正直、新しく友達になったずっと独身のアラフォー以上の面々の大半はクセがある、というのが率直な感想。
あくまで大半で、例外もいる。だけど少数で、そう頻繁に交流できないから人手不足感?あり。

個性的な友達としては面白い。
でも特に異性の場合は、残念ながら友達以上の気持ちにはなれない…。
結婚生活経験上、この人と一緒に生活はしていけないな、と思ってしまう。
ある程度の距離を置けるからこそ交流できる感じ。
結婚相手は誰でもいいわけじゃないし。

四十路ともなると、それまでの成長過程次第で、よくもわるくも人格形成が固まって独自性が際立つ人もいる。

恋愛等で深い/濃い人間関係を通して揉まれないと、人の気持ちに鈍感で一人よがりになってコミュニケーションがとりにくかったりする。

私が遭遇したお見合い相手他のアラフォー独身男性は、実に起伏に富んださまざまなタイプで仰天することが多かった。
失礼ながら、だからずっと一人? (って、私も今は一人じゃん!)

同年代男性って、こんなにクセモノだったっけ?
20代の頃はそんなにギャップ感なかったんだけど、やっぱり歳のせい?
気が合う人ばかりで集まっていたのかな。
そして、今は気が合う人との出会いがなかなか難しいのかな。
独身絶対数も少ないし。

とにかく、同年代でも個性や精神年齢にすごく開きが出てきたのを痛感する。
20年近くの生き方/積み上げられた経験ひとつで、だいぶ違ってくるんだね。

そりゃ、なんでも自分の思う通りにはいかない(特に人が絡む事)けど、結婚を考えるなら人づきあい/コミュニケーション向上は大切だと思う。
いろいろな夫婦のあり方があるにせよ、人間に興味<愛情がないと、結婚生活の維持は難しい。
夫婦は人間関係の最少単位だし。

ってことで、今から新しいアラフォーの気のおけない親友を作るのは難しく感じている私。なんだか利害のニオイを感じてしまう。
それで、気晴しの友達止まりになってしまいがち。でもそれじゃ、ちょっと悲しい。

違いを感じすぎると、たまの刺激にはいいけど、四六時中は落ち着かない。

やっぱり、七割以上は心地よくスッと気持ちが通じる人がいい。
それってフィーリング?

以上、平凡なアラフォー独身の交友~恋愛事情の厳しさをヒシヒシと実感している。

人妻子供に心配

公立保育所が一斉休業となった大阪府吹田市。市立吹田市民病院では職員向け院内保育所(8人)が臨時閉鎖された。

 感染を懸念した患者の受診が急増しているが、今後、子供の預け先がない職員が出勤できない事態が想定され、担当者は「医療現場を維持するためには、早く再開したいのだが」と頭を抱える。

 休業せず保育を続ける認可外保育園「ママポート住吉山手」(神戸市東灘区)には一時保育を求める電話が週末から18日午前までに約20件。職員は「仕事を休めない方の切実な電話ですが、一時保育はやっていないので」と困惑を隠せない。

 高齢者通所施設の休業も相次ぎ、波紋が広がった。神戸市長田区のある事業者には、17日から18日にかけ「デイサービスが休みになったので来てもらえないか」などと要請や問い合わせが6、7件入った。大阪府吹田市の「かすみそうホームケア」にも同様の電話が数件あり、「子供の保育園が休園になった」と休むヘルパーも。担当者は「ヘルパー不足は深刻。この状態が1週間以上続けばもたない」と話した。 新型インフルエンザの感染者が市内で確認された大阪府豊中、箕面両市で保育所や幼稚園などが休業となったことを受け、開所している民間保育所などに18日、一時保育の希望者が殺到した。

 開所を決めた豊中市の認可外保育園には、市が休業を決めた17日から問い合わせが相次ぎ、市立保育所に通う4人の子供を預かることを決めた。医療関係者からの依頼が多く、園長(41)は「命の現場で懸命に働く人ほど仕事を休めない。休業措置の通達はあったが、家に子供をおいて仕事にでられるのが一番怖い」と話す。

 3歳の保育園児と障害を持つ小4の子の2人の息子を持つ母親(44)は「上の息子のリハビリに行くためにも、保育園に子供を見てほしい」と話した。

 市保育課は「集団感染をつくらないことが目的で、代替措置は今のところ考えていない」と説明した。

 一方、兵庫県内のベビーシッター派遣会社には、仕事を抱えた親からの派遣依頼や相談が相次いでいる。

 芦屋市の「ポピンズコーポレーション芦屋支社」では、最初の国内感染者が確認された16日から問い合わせが急増、翌17日の定休日をとりやめ臨時営業した。今回初めてベビーシッターを依頼する人からの問い合わせが多いという。実際の派遣数はまだ増えていないが、「このまま休園措置が続けば、依頼が増えるのでは」と予想している。

 また、尼崎市の「リトルマム」では、ベビーシッター派遣の依頼は増えていないが、一時保育の希望者が激増している。
 大阪・兵庫で新型インフルエンザの集団感染が広がっている問題で、文部科学省は18日、両府県での小中高校などの臨時休校・休園数が2500を超えていることを明らかにした。同省では休校・休園数はまだ増えるとみており、省内に新型インフルエンザ対策室を設置、情報収集と提供を行うとともに、冷静な対応を呼びかけている。

 文科省によると、18日午前8時半時点で、臨時休校・休園を決定、または教委から休校・休園の要請を受けている学校などの数は、兵庫県で国公私立合わせて計1739(幼稚園140、小学825、中学379、高校201、大学46など)。また大阪府は計925(幼稚園105、小学123、中学474、高校192、大学14など)に上っている。

 文科省では、国内感染者が確認された16日の時点で、各都道府県教委や各大学に、臨時休校などの弾力的な対応などを求める通知を改めて出している。同省担当者は「休校措置が感染拡大の防止には有効であり、当面は仕方がない」と話している。 大阪府の橋下徹知事は18日未明、府庁で緊急会見し、府内で新型インフルエンザの感染者が増加している現状を踏まえ、全府立高校と、政令市の大阪、堺両市を除く府内全域の公立中学を1週間休校とすると発表した。小学校や幼稚園、保育所の休校措置は、既に感染対策を決めた茨木、豊中など8市町に限定し、それ以外は市町村の判断に任せる。

 府は大阪、堺両市にも同様の措置を要請。私立学校にも1週間の休校を要請した。橋下知事は記者会見で「(中高生が)感染を拡大する可能性が大きいと判断した」と説明。感染防止に努めるよう府民に求める「流行警戒宣言」も出した。

 府は私立高校で多数の感染者が出たことを受け、17日に茨木市など3市で休校措置を決定。既に対象を計8市町に拡大していた。政府は16日「児童・生徒が感染源となりやすい」として場合によっては都道府県全域の臨時休業を行うことを決定。厚生労働省は、17日夜に感染例が八尾市の小学生などにも拡大したことを受け、府に全域での休業を要請し、橋下知事が受け入れた。

 「大阪市内の発生は限定的で、休校措置を取らない」としていた大阪市も18日、市立小中高校、幼稚園などを24日まで休校することを決めた。「大阪市北部の府立高校で集団感染の可能性が出てきたため、状況に変化が生じたと判断した」としている。保育所は「4万人以上が利用し、影響が大きい」として休業要請を見合わせる。

 堺市も18日、同日から1週間、市立中学43校・高校5校をすべて休校にすると決めた。

 一方、兵庫県も厚労省の要請を受け、18日、県内全域の県立学校を同日から臨時休校とし、公立と私立の小中高校にも臨時休業を要請することを決めた。22日までの当面の措置。県はこれまで、感染者が確認された地域の学区ごとに休校範囲を決めてきたが、患者が県内全域に広がっていることから決めた。厚労省の要請には含まれなかった小学校も休校とし対象は全1484校、約63万人に上る。


人妻が感動

 13日に行われたスペイン国王杯の決勝、バルセロナはアスレティック・ビルバオとの名門対決を4-1で制し、11シーズンぶり25回目の優勝を飾った。

 今季スペインサッカー界を席巻するバルセロナは、決勝の舞台となったバレンシアのメスタージャ・スタジアムでも実力をいかんなく発揮した。一方、25シーズンぶりの優勝を目指したビルバオは、その際に下したバルセロナと再び相まみえたが、今回は相手の力が一枚上だった。

 バルセロナの圧倒的優位が予想された試合だが、先に相手ゴールを破ったのは、このタイトルにすべてを懸けるビルバオだった。9分、ジェステの右CKにファーサイドのトケーロがヘディングで合わせ、早くも試合の均衡が破れる。この先制点により主導権を握ったビルバオは、しっかりと守備を固めてバルセロナにすきを与えない。

 統率のとれた相手の守備に苦しむバルセロナだったが、この日はセンターバックとして出場したトゥーレが状況を打開した。32分、トゥーレはピッチ中央右寄りをドリブルで突破すると、ペナルティーエリア手前から右足を一閃(いっせん)。相手DFをかすめて微妙にコースを変えた強烈なシュートが、ゴール右隅に突き刺さった。

 この同点ゴールにより徐々にペースをつかみ始めたバルセロナは、後半に入ると自慢の攻撃陣が爆発する。55分、エトーのシュートを相手GKがはじいたところを、ペナルティーマーク付近のメッシが左足でたたき込み、バルセロナは逆転に成功。さらに2分後の57分には、メッシのパスを受けてペナルティーエリアに侵入したボージャンが、狙い澄ましたシュートをゴール右隅に決め、バルセロナはわずか3分間で試合を決定付けた。

 バルセロナは、64分にもシャビがゴール正面左からのFKを直接決めて後半のゴールラッシュを締めくくると、そのまま危なげなく勝利を収めた。リーガ・エスパニョーラ、欧州チャンピオンズリーグ、スペイン国王杯の3冠を目指すバルセロナは、まず1つ目のタイトルを獲得したそうです。

人妻応援

屈辱の敗戦にぼやきが止まるわけもない。ロッテ・唐川に昨年から4連敗を喫し、プロ初完封勝利まで献上。4月30日から守ってきた首位の座だが、日本ハムに並ばれた。「しゃべることないよ」。とは言いながらも、仏頂面の楽天・野村監督は一度口を開くと約10分間、ため息まじりの独演会を始めた

人妻赤zィ

東芝が8日発表した09年3月期連結決算は、最終(当期)損益が過去最悪の3435億円の赤字となった。また、6月中旬をめどに公募増資と劣後債発行の組み合わせで総額約5000億円の資本増強を行う方針も併せて発表した

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。